㈱渋沢本社アプローチをリフォーム舗装!アレンジアスファルト<埼玉県本庄市>
建築通信

株式会社渋沢 本社アプローチをリフォーム舗装しました♪ アレンジアスファルトという施工方法です。

こちらがビフォー。インターロッキングという、コンクリートブロックを敷き詰めた舗装でした。ブロックの間から雑草が生えてきて、表面がデコボコしたり、色落ちや黒ずみが目立つようになってきました。

■渋沢本社アプローチ ビフォー

■ 渋沢本社アプローチ アフター
レンガ調と石調の色合いが鮮やかです。アレンジアスファルトという施工方法で、経過劣化をおこさないアスファルト用水性塗料に着色し、3種類に色分けしてデザインしました。
近くから見ると・・・



こんな感じ。施工方法としては、既存のブロックをはがして、アスファルトを敷き、型紙の上からアスファルト用水性塗料を吹き付けます。
表面の凹凸が少なく、バリアフリーなので、自動車の乗り入れや、車いす、ベビーカーなどの使用にも良いと思います。
カラーバリエーションや型紙も豊富で、お好みの雰囲気に仕上げられます。
通常のアスファルトは黒色ですが、熱を吸収しやすく、夏の強烈な日差しによる照り返しがあります。このアレンジアスファルトで、明るい色を使用することにより、照り返しの軽減、ひいては地球温暖化対策にもなります。
そして、少ない作業者で短工期で仕上げることが出来るので低コストです。広い面積の場所では抜群のコストパフォーマンスを発揮します♪

短工期・低コストで、雰囲気のあるエントランスアプローチが完成しました。
駐車場や、アプローチなどの新設、舗装のリニューアルにおすすめです。
興味のある方はお気軽にお問合わせください♪
◆◇◆ 設計技術部 塚田・建築技術部 メンテ・リフォーム課 平田 ◆◇◆
CATEGORY
カテゴリー
- PICK UP
- ピックアップブログ

0120-81-4230
