メニュー

【70%の人が住みたい家】なぜ『戸建賃貸住宅』が選ばれるのか★土地活用通信★

2025.10.22

土地活用通信

土地活用や不動産投資の選択肢として なぜいま『戸建て賃貸住宅』が選ばれているのでしょうか?

社会の変化と暮らしの価値観から、その理由をご紹介します。


1.家で過ごす時間が増えたから

コロナ禍以降、在宅勤務やリモート学習の普及により、“家の快適さ”がより重視されるようになりました。

「音を気にせず過ごしたい」

「子どもをのびのび遊ばせたい」

「自分の部屋やワークスペースがほしい」

こうした希望は集合住宅では難しく、戸建賃貸なら叶えられるため、人気が高まっています。

2.共働き・子育て世代の理想に合う

子育て世代の多くが、「生活リズムを自分たちでコントロールできる住まい」を求めています。
戸建賃貸は下階を気にせず暮らせるうえ、駐車スペースも確保しやすいです。

共働き世帯にとっても、利便性・プライバシーの両立がしやすい点が評価されています。

3.コストを抑えて“持ち家感覚”を得られる

賃貸なら初期費用を抑えて戸建ての暮らしを楽しめます。

「住宅購入前のステップ」として利用するケースも増えており、特に20〜40 代の若年ファミリー層に人気です。

4.郊外ニーズの高まりとマッチ

テレワークの普及で、通勤時間よりも“生活のゆとり”を重視する人が増えました。
その結果、「駅近よりも広くて静かな郊外に住みたい」という声が増え、郊外エリアの戸建賃貸需要が拡大しています。

5.賃貸市場での希少価値が高い

戸建賃貸は、アパートやマンションに比べてまだまだ供給が少ないです。

令和3年度 国土交通省の「土地問題に関する国民の意識調査」によると、「望ましい住宅形態」は全国平均で67.1%が戸建て派、10.5%がマンション派という結果が出ています。

しかしながら、戸建賃貸住宅の供給は、全体のわずか6%ほど。 しかも新しく建築されている戸建賃貸住宅は、賃貸住宅の2%程度しかありません。

このような背景から、戸建賃貸住宅は「長期入居が多い」「空いてもすぐ入居者が決まる」という特徴があります。

希少性がそのまま安定経営につながる点は、オーナー様にとっても大きな魅力です。

まとめ  時代の変化が生む“戸建てニーズ

戸建賃貸は、

・ プライバシーを守れる

・子育てしやすい

・賃貸でも“持ち家感覚”を味わえる

という入居者の希望と、安定した収益・資産価値を求めるオーナー様の目的が一致することから、これからの時代に合った土地活用スタイルです。

渋沢では、土地の立地・面積に合わせた最適な戸建賃貸プランをご提案しています。
資産運用としての可能性を一度シミュレーションしてみませんか?

◆◇◆ 資産運用部 出口 ◆◇◆


▼ 建築中の戸建賃貸住宅について ▼

株式会社渋沢では、日高市で2棟(2026年1月末 完成予定)、本庄市で2棟(2026年2月末 完成予定)戸建賃貸住宅を建築中です。

★『2026年春 施設完成一覧』はこちら

▼渋沢「戸建賃貸住宅」関連ページはこちら

★『戸建賃貸住宅 商品紹介』ページへ

★『戸建賃貸住宅 施工実績』ページへ


▼ご相談はこちらで承っております(ご相談・お見積り無料)

・渋沢 フリーダイヤル TEL.0120-81-4230(受付:平日8:00-17:30)

・渋沢 お問合せページ

さんログイン中ログアウト